夏バテに効くツボ

こんばんは、加藤です。

皆さん今年の夏は暑いですね(´Д`)

もうとろけちゃいそうですね(笑)

「暑いな〜」なんて言ってるとくれ林先生に「このモヤシっ子!!」なんて言われちゃいました(ToT)

そんな僕も含め夏バテ気味の方に効くツボをご紹介します。

それは衝陽(しょうよう)と陰陵泉(いんようせん)というツボです。

体には体温を一定に維持しようとする機能があるのですが、その機能は自律神経という神経がつかさどっています。

夏の暑さが厳しかったり、暑い屋外から冷房の効いた部屋に入るなど温度差が激しかったりすると、自律神経の働きが乱れて体調が悪くなるます。

これが夏バテです!!

夏バテには食欲不振やだるさ、下痢、頭痛などがあります。

このような夏バテを改善するのが、衝陽と陰陵泉というツボです。

衝陽は足の人差し指と中指の付け根の骨が合う所にあります。

陰陵泉は膝の内側の下にある骨の下端から親指1本分下がった所にあります。

この2つは生命エネルギーの流れ道に働き、刺激すると、消化器系全般を刺激して食欲不振を主に体調不良を改善してくれます。

是非試してみてください。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

写真も乗せますので参考にしてみてください。