(ゆ〜かりな日々)

こんにちは、東戸塚ゆ〜かり整骨院の薬袋です。


最近暑さが増してきましたね(^^;

真夏日とまでは行きませんが熱中症には十分気をつけて下さい。

水分補給にはやはりポカリスエットみたいなスポーツドリンクをまめに取る様にした方が良いですよ♪

大量に汗をかいた時に皮膚をなめると塩辛い味がした経験ありませんか?
これは汗と一緒に塩分が失われている証拠です。。この時に水だけを飲むと、血液の塩分濃度が薄まり、もうこれ以上水が欲しくない状態になります。人間の身体って不思議ですよね!喉が渇いているのに飲みたくないだなんて・・・
この時体の中では同時に余分な水分を尿として排泄します。その結果体液の量は回復できなくなります。この状態で運動を続けると運動能力が低下し、また体温が上昇して、暑熱障害の原因となるわけなんです(T_T)

水分の組成としては0.1〜0.2%の食塩と糖分を含んだものが有効です。運動量が多いほど糖分を増やしてエネルギーを補給しましょう。特に1時間以上の運動をする場合には4〜8%程度の糖分を含んだものが疲労の予防に役立ちます。これには、冷えたスポーツ飲料が手軽ですが、自分で調製するには1リットルの水、ティースプーン半分の食塩(2g)と角砂糖を好みに応じて数個溶かしてつくることもできます。
長時間運動を続ける場合には、食塩濃度をやや高くすることが必要です。トライアスロンなど長時間の運動では、血液のナトリウム濃度が低下して、熱けいれんのおこることが報告されています。またエネルギー源としての糖質も水と一緒に摂取することが効率的です。運動の回復時においても水分を摂取することによって、体温の回復が早くなります。

ナトリウムが350mlの飲み物でナトリウムが150?くらいっ入っていると良いですよ!


夏らしくなってきて、花火が似合う季節ですね♪私も花火を見るのが好きなので楽しみです(^^♪

花火を見てるとその絶景にうっとりしちゃいますよね(*^о^*)

今まで印象に残ってるいるのが、神宮球場や横須賀での花火大会でどれも素晴らしかったです(^^)

見ているとあっという間に終わってしまいましたが、何千発と打ち上げられていますから5分や10分という訳ではありません(笑)

あんなに綺麗な花火を見れるんて本当心が洗われます♪皆何千人もの人達が一斉に同じ方向、同じ空を見上げているのを見ていると、私達

ゆ〜かりの先生方皆と同じだなぁって思います、何故ならゆ〜かりに来て頂く患者様一人一人をしっかり治療し、喜んで笑顔で帰って頂く

という思いはゆ〜かりの先生方みんな同じだからです♪患者様が喜んで帰られていく姿を見て、私たちはそれが幸せなのです(^^)

だからこれからも沢山の患者様の素敵な笑顔を頂ける様に一所懸命頑張っていきます(^o^ゝ


有り難う御座いましたm(_ _)m